マリオワールド全ゴールを終えて

皆さんこんにちは、ショウユです

今回はスーパーマリオワールドの全ゴールに挑戦しましたのでそのことを記事にしてみたいと思います。

マリオワールドには裏ゴールも含めて96個のゴール+クッパ城があります。今回はそれを全てクリアしました
f:id:Syoyu_Weavile:20200803233632j:image

途中休憩もはさみながらやったのですが12時間もクリアに時間をかけてしまいました(笑)

これをRTAでは1時間22分程でやるそうです

どうなってんの!?(褒め言葉)

さらにTASさんは1時間14分でクリアします

ええ…(困惑)

 

本記事では全ゴールしてみて個人的に難しかったなあと思うところをまとめていきます

 

ヨースター島

最初の面だけあって特に難しいと感じるところはありませんでした。強いて言うならヨースター島コース3は焦ると下に落下するので落ち着いて丁寧に行くことを心がけてました。

 

ドーナツ平野

ここのコース1で始めてこのゲームの醍醐味であるマントが取得できます。マントで進めると非常に楽になるステージも沢山あるのでコース1に行って取得して帰るというのも多々ありました。

 

難しかったところ

ドーナツへいや ヒミツのコース1

コース1を鍵ゴールすることで行ける水中のステージです。プクプクがそこそこ多く近づくと追いかけてかるグースカもイヤらしいとこにいるので水中の操作しづらさも相まって沢山被弾したり乙ったりしました。通常ゴールに加え鍵ゴールもあるので2回行かないといけないというところも難しかったです。

 

ドーナツへいやのオバケ屋敷

背を向けてると近づいてくるテレサに気をつけながらテレサテンをかいくぐるという集中力が要求されるステージです。さらに通常ゴールに加えアトミックテレサを倒すゴールもあります。オバケ屋敷ならではの緊張感がよりいっそう難しくさせていると思います。

 

バニラドーム

洞窟系のステージが多い面。通常ではマントでかっ飛ばしたりできるところが少ないためどうしても地上をジャンプして進むところが多かったですが慌てず騒がず落ち着いて行けば大丈夫です。

 

難しかったところ

・バニラドーム コース3

溶岩地帯をリフトで進んで行きマグマから飛び出してくるウンババを避けながら進むステージ。リフトはそれほど大きくないのでウンババ避けのために大きくジャンプしたらリフトに着地できずに死亡なんてことも。マントでゆっくりと下降しながら行くのがオススメです。

 

・バニラドームのしろ

序盤に出てくるカメックがウザイです。通路が狭いゆえ魔法にいつも当たります。中盤は上下する足場地帯を進んで行くのですがこれもまた難しく慌ててマグマにタイブ、バブルやカロンに被弾等がよくありました。ボスのレミーはバブルが一匹飛び交う部屋で土管から偽物と本物が出てくるのでそれを見極めながら踏んで倒すのですがこれもまたバブルに邪魔されて難しかったです。
f:id:Syoyu_Weavile:20200804003001j:image

 

ツインブリッジ

アスレチックが多めな面。マントでかっ飛ばせるところも多いためかなり楽なところもあった。マント飛行isGod

 

難しかったところ

・バターブリッジ コース1

本作唯一の全面強制スクロールステージ

狭い乗ると下に沈む足場を乗り継いで行くのが難しかったところです。焦るとすぐノコノコに被弾か下に落ちてしまいますね。これもマントでゆっくりと下降しながら行くのがオススメです。

 

・せんべいやまのしろ

序盤は狭い通路で鉄球をくぐり抜けながら進みます。しゃがんでギリギリくぐり抜けたりもしました。中盤はトゲ天井が迫ってくるので途中でスイッチを押しまた下がってくる前に扉に向かうという感じ。途中でバブルをかいくぐらないといけないところもあるのでそこが一番難しかったですね。終盤は網でどんどん登っていくのでノコノコにさへ気をつければ楽。ボスのルドウィックは連続で吐いてくる高速の炎を避けるのが難しかったです。f:id:Syoyu_Weavile:20200804005132j:image

まよいのもり

まよいのもりという名にふさわしくほとんどのステージに通常ゴールとは別に鍵ゴールや裏ゴールがあります。難所も増えたので結構時間がかかりました。

 

難しかったところ

・まよいのもりのオバケ屋敷

序盤は狭い通路でテレサテレサウルスをかいくぐりながら、中盤は上からこちらに向かってくるテレサ群を避けつつ奥でPスイッチを踏んで隠し扉に入らないといけないという今までのオバケ屋敷の中でも屈指の難しさでした。当然全ゴールなんで通常と裏ゴールで2回やらないといけません。はい。

 

・まよいのもりのとりで

ガリガリとバブルよけをしながら進んで行くステージ。ガリガリの速度が意外に速く避けきれず被弾ということがしばしば。そしてブイブイも吐いてくる炎の角度は乱数なのでなかなかに倒すのが難しいボスでした。

 

・まよいのもりのしろ

特に前半が鬼畜です。狭い移動するブロックリフトに乗って前方からくるバブルを確認してそれをリフトから落ちないように避ける(当然下はマグマ)という集中力が問われるステージでした。ボスのロイはさほど難しくないので助かりました(笑)

f:id:Syoyu_Weavile:20200804011110j:image

 

チョコレーとう

終盤らしく難しいステージも多いですがマントがあれば楽なステージもしばしば。余裕もあるならネイティブスターで青ヨッシーも取得しておくと楽でしょう。

 

難しかったところ

チョコレーとうのオバケ屋敷

序盤のテレサウルスを避けながら上から炎を垂らしてくるスクープに気をつけて進むところが難しかった。テレサウルスを避けたらスクープに被弾…なんてことも。中盤のテレサの大群も地味に避けづらくてたくさんのマリオがお亡くなりになられました。

 

チョコレーとうのしろ

序盤はガリガリと上から潰してくる鉄棒群に気をつけながら、中盤終盤は動く足場とケサラン、パサランに気をつけながら進む集中力のがかなりいるステージ。ここクリアするだけで1時間はかかった()ボスのウエンディはレミーと似たような感じで本物と偽物を見極めて踏んで倒していくというもの。ただ違うのは土管が低いものに統一され部屋に放たれているバブルが2体になっていてこれがまた非常に厄介でした。


f:id:Syoyu_Weavile:20200804015915j:image

 

ネイティブスター

通称スターロード。マントと青ヨッシーさへいれば特段難しいステージはなかった。全部に通常ゴールと鍵ゴールがあるので各コース2回クリアしていく必要がある。アイテムを取りに行くときの移動によく使わしてもらいました。

 

スペシャルコース

ネイティブスターのゴールを全制覇すると開ける面。難しい面も多々ありますがマントでかっ飛ばせれば楽なステージが多いのでアイテム回収を忘れずに。

 

難しかったところ

・おたのしみコース  (2つ目)

バルーンをとってふわふわと進んで行くコース。道中には野球ボールやラグビーボールを投げてくるブルや炎を吐いてくるポンキーがいてそれに被弾するとバルーン状態が解けて即落下することになるステージです。かな全然楽しめないじゃないか() Pを貯める足場のが広さがないためマントでかっ飛ばしたりという不正はできません。タイミングを掴んで上手くバルーンを補給しながら進みましょう。

 

まおうクッパのたに

ここから難易度の加速が激しいです。特に城と砦は格段の難しさを誇ります。それでもあと少しでクッパという思いを胸に進みました。

 

難しかったところ

・まおうクッパのたにのとりで

上から押しつぶしてくる鉄棒を避けて進むステージ。最初はゆっくりなものの終盤から物凄い勢いで押しつぶしてマリオを殺しに来ます。ボスもなかなか難しいブイブイなのでここでまた30分くらい足止めを食らいました💦

 

・まおうクッパのたにのしろ

まよいのもりのしろと同じようにブロックリフトに乗って進むステージです。まよいのもりよりかはリフトは長めなものの、鉄球が各所に配置されていて避けていたら滑って落ちる、または被弾なんてことも。中盤も上から刺してくるトゲ棒に気をつけつつカメックの魔法に気をつけなければならないのでここでも集中力を要求されました。ボスはレミーヨースター島のイギーと同じく踏むなどして足場から落とす倒し方ですが、ここでは下からバブルが飛び出してくるので難易度が上がります。クリアに1時間くらいかけました(笑)
f:id:Syoyu_Weavile:20200804015833j:image

 

クッパのしろ

遂に最終ステージ。裏口から入ったので道中は落ち着いて行けば難くありませんでした。

問題なのはやはりクッパでした。攻撃をかいくぐりつつメカクッパを当てて倒していくという最終戦。メカクッパを当てるのが難しく、耐久しているうちに集中力が切れて被弾や死亡をするのが多々ありました。落ち着いてクッパの挙動を確認、自分を信じてここだというタイミングでメカクッパを投げると良かったです。


f:id:Syoyu_Weavile:20200804020401j:image

 

 

最後に

ここまでの閲覧感謝です。拙い文章と見にくい記事作りですみません。初心者なので許して(懇願)

最近私はマリオワールドのRTAを視聴することが多く、一回どんなもんかとやってみた全ゴールですが予想以上に大変でこれを1時間22分でやってのけるRTA走者はすげえなとしみじみ思いました。

 

というわけで

本記事は

 

ザ・エンドってね


f:id:Syoyu_Weavile:20200804021050j:image

 

(閲覧)お疲れ様でしたってね